« お年賀03 | トップページ | ネ兄 »

2010年11月25日 (木)

雪合戦'Sトーク(チームメイトの温度差)

おはようございます
isです。

今日のお題は
『チームメイトの温度差』で行きます!

これは
団体競技にはセットで付いてくる絶対的テーマです!

何でも最初の頃は
参加する事に意義がある!
勝っても負けても楽しめればいい!
という感じで始めると思いますが…

年数や試合を重ねる毎に
『勝ちたい!』
『ひとつでも上に行きたい!』
という感情が湧いてきます。

ここで
チームメイト全員が同じ感情を持てばいいのですが、
◎一番上まで行きたい!
◎とりあえずある程度勝てればいい
◎今まで通りでいい
◎誘われてとりあえずやってる
などなど
人によって考えは様々、同じチーム内でも結構違ったりします!

ここで温度差が生まれます!
水温に例えます
◎一番上まで行きたい=100度
◎ある程度まで勝てればいい=50度
◎今まで通りでいい=25度
◎誘われてとりあえずやってる=0度

うん、とりあえず大雑把にこんな感じで!

ここで50度の人を100度に持って行くには、そんなに困難ではないかもしれません。
でも…25度の人や、冷えきった0度の人に100度の人を近付けると…
熱くて熱くて敵わないです(汗)

『なんでそんなに湯気出して熱いのさ』
って思われちゃいます。

結果、温度差に耐え切れずにチームを離れていってしまう事も(泣)

そうなると、団体競技は人数がいないと土俵にも立てません!
なのでとりあえず誰かを連れてきと、とりあえず試合をする…また温度差でいなくなる…と
負のスパイラルにはまってしまい
最後は人手不足でチームが成り立たなくなったり、
100度の人が更に沸騰していなくなってしまったり…
結果、その競技が出来ない事になってしまったりします。

なので、チーム作りをするには、チームメイトの温度を見極めて、熱い人と冷たい人のバランスをうまく保たなければいけません。

低い人はじわじわと温めて、気付いたら50度…75度…100度ってなって貰えるように
100度の人にはきちんと理解して貰い、表面はちょっとクールダウンして貰って温度の低い人に接してもらう事が大事だと思います。


とあるも
ジャイアン並の強制力で面白さがわかるまでとことん連れまわすってのもありなのかな?

とにかく団体競技はチームをまとめるのって大変ですよね!


〜追伸〜
この記事を書きながら思いついた句
『なまたまご レンジで温め 大爆発』

面倒だからって生卵を電子レンジでいれずに
時間をかけて温めてゆで卵にしていかないと痛い目にあいます(;o>。<)o

|

« お年賀03 | トップページ | ネ兄 »

YukiGassen'S Talk」カテゴリの記事

コメント

isさん、ご無沙汰してます。
4シーズンほど某チームで活動し、09年にフリーになった者です。
過去にビーチで一緒に出させていただいたんですけど、覚えて…ますかね?笑

今は雪合戦を離れ、ひょんなことから友人とフットサルのチームを結成して、年間リーグや色んな大会に出ています。
バスケ、ソフト、雪合戦と色々やってきましたが、サッカー経験が無いので、ド素人です。

長くなるのでここでは語りつくせないですが、今のチームには色んな環境の人がいてまとめるのが大変です。
アラサー世代中心にサッカー経験が15年の達人もいれば、若手で運動能力の高い子、小さいお子様がいるママ数名などなど。。
そして、練習も特定の人しか来なく、5人も集まらない状況です。
試合には勝ちたいという人もいます。
とにかく私はみんなが楽しいって思えるようなチームであればとあれこれ意見を聞いたり、努力はしてきました。何か不都合があれば、

あなたの目指してる“みんなが楽しめるチーム”って何!?

と突きつけられることもあります。
ほんと団体戦のスポーツはなかなか上手く進まないこともたくさんありますよね。

雪合戦のチームは立ち上げられなかったけれど、こうやって別のジャンルでもチーム立ち上げて日々東奔西走しています。
プレーや運営においても雪合戦時代の経験が生きてるなぁ~なんて思いますね。雪合戦やってなかったらチームは立ち上げてないでしょうね。。もしくはもっと苦労したかも。

久しぶりにisさんのとこ遊びに来たら、自分の今の状況に重なる記事があったのでコメントしてみました~。

また来シーズンもできたらいいなと思うので、楽しみながらがんばっていきます!
札幌オープンとリーグの日が重なってるので応援に行けないですが、isさんはじめチーム皆様の健闘と大会の成功をお祈りしてます☆

長くなってすみませんでした。。


ps:雪合戦リュックは大会の時にチームの小物入れに使っていて「YUKIGASSEN」て書いてる!って注目されたり、みんな自分からすすんでしょったりして、結構PRになってる感じですよ☆

投稿: 元選手 | 2010年12月 3日 (金) 12時21分

元選手さん!
思い当たる人が数名((o*>д<)o
すいません!断定して間違えたら失礼なので、もう少しヒントを!o(><;)(;><)o
 
フットサルも面白いですよね!
でもフットサルも下手だけと頑張る人と
サッカーやってて上手いから試合だけいけばいいべって人で両極端だったりしますよね!

 
いいなぁ
フットサル…下手だけどやりたいです
(*>ω<)☆
 
なんでもチーム運営って大変ですよね…
孤独感に包まれることもしばしば
同じ温度の人が3人いればなんとかなるんですけど
1~2名じゃまとめきれなかったりしますよね!
隙を見て雪合戦復帰もお願いしますね^-^*

フットサルチームで殴りこみもありで!

投稿: is | 2010年12月 3日 (金) 23時54分

踊る姉妹チームの妹チームにいたKですよ〜☆
名前伏せスミマセン
^ロ^;

投稿: 元選手 | 2010年12月 4日 (土) 00時09分

お!Kさんか~!
ついにまとめられる方から
まとめる方に行ったんですね!
 
まとめる側の苦労って
いざやってみて初めて気付く事だらけですよね!
 
頑張ってくださいね!

投稿: is | 2010年12月 4日 (土) 00時37分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 雪合戦'Sトーク(チームメイトの温度差):

« お年賀03 | トップページ | ネ兄 »